6/27 - 30 沖縄いろいろ 7

琉球王家別邸、識名園o


もうね、庭園というより森ですo広い!


湧き水o


ここも戦争で壊れたので
復元したそうですo







キラキラした昆虫が密集しているo


ナナホシキンカメムシという
カメムシさんらしいです!
沖縄のほうにしかいないらしいです!


美しい蝶o



沖縄では沢山の種類の蝶を見ましたが
カメラを構えている間に
ヒラヒラと飛び去ってしまうので
なかなか撮影ができませんo

見たことない青っぽい蝶や、
大きな白っぽい蝶、どれも大変美しく、

私は初めて、
やくみつるの気持ちが分かったのでした!

初めて沖縄に行ったのですが、
大自然の美しさに感動するのと同時に、
どこに行っても戦争の痛手があり、
どことなく悲哀を感じましたo

親族が沖縄出身の人と結婚しましたが、
彼が、沖縄人は日の丸の旗に複雑な思い
がある、と言っていたのが、
少し理解出来ましたo

米軍基地の広さにも驚きましたし、
日本の土地に米軍がこんなにいるのって
どうなの、いいの、悪いの?
って思いましたねo

またいつか行ってみたいなo
ヤンバルクイナを見ていないしねo