6/27 - 30 沖縄いろいろ 4

玉城(たまぐすく)城跡o


城壁と景色が素晴らしい!




日本名水百選に選ばれている
垣花樋川(かきのはなひーじゃー)o


我々が訪れた時は、
子ども達とお母さま方が沢山いて
泳いでいたので長居しませんでしたo



蝶o ほんと沖縄の蝶キレイo


ああ〜これはアフリカマイマイo
宿泊していたホテルの近くでも沢山発見o


辿り着くまでは坂を結構歩きましたo


漫湖という湿地に行きましたo
名前が隠語のようです( ̄▽ ̄;)


トントンミーとはトビハゼの事ですo





野鳥の鳴き声はすれど、
姿はなかなか見れませんでしたが、
メジロは確認o

暑い日中なので、
みんな林の中にいたのかな?

青っぽい鳥が飛ぶのを見ましたが
あれはカワセミちゃんか、
イソヒヨドリのオスだったかもですo

湿地の泥の上を
沢山のトビハゼがピョコピョコ歩いて、
その様子はとても可愛らしかったですo

耳をすますと、
小さな水辺の生き物たちが
活動している音が聞こえてきましたo