闘牛についてo

今日からプロ野球後半戦がスタートですね!
ロッテはオリックスとですねo

だからというわけでもなく、
牛繋がりというだけで、
野球には全く関係がないのですが、

今月スペインの闘牛士がフランスで闘牛中に
牛の角に刺されて死亡という事故がありましたので、

暇だった私は、ふと、闘牛について色々調べたら
大変衝撃を受けてしまいましたo

この、牛さんというのは、
本来人間に向かって来るような
凶暴な性格では無いんだそうですo

闘牛用の牛さんは
闘牛前にストレスを与えるような
狭い小屋に入れて、
わざとイライラする様に仕向けているとかo

う〜ん、可哀想・・・o

闘牛の内容も、
人間と牛の1対1の戦いなんていった正々堂々としたものではなく、

人が何人もで寄ってたかって槍で刺して痛みを与えて、
向かって来るように仕向け、
徐々に体力を奪い弱らせて疲れさせて、
最後に仕留めるという・・・o

なんて卑怯なんだo

闘牛後の牛さんは食用にしている、
という事ですが、

そもそも食用に育てられた牛さんと違い
筋肉質で硬いので食用には向かないそうで
料理に利用しない部分も多いとか・・o

近年では内容が残酷だというんで
スペインでも一部地域で廃止になっているというのは、
まあ、現地でも廃止に賛同する考え方の人が
一定数いるという事なのでしょうねo

伝統文化であり、歴史的背景もありますので、
一面だけを見て反対だと言うのは短絡的でしょうし、
闘牛士という職業を生業にされてるかたもいらっしゃるから
単純によその国の人間が感情的に物申したらいけないのでしょうが、

それを踏まえて、敢えて、個人的な意見として、
闘牛、もう禁止にすればいいのに、って思いましたo

やっぱり人間の娯楽のためだけに
無駄死にさせられているようにしか見えないからo