白井市清水口調整池からの手賀沼o

オオハクチョウの幼鳥3羽が、昨日(4/1)朝までまだ白井市清水口の調整池(七次川調整池)にいたと知り、本日午後見に行って参りましたo

でも、もういなかったのよね・・・o

昨日の午後か、今朝か、
北へ飛び立ったのかな・・・o

千葉県内ではおそらく今季最後のオオハクチョウを見れるかなと思っていたので残念でしたが、いつまでたっても北へ旅立たないのはそれはそれでとても心配な事なので、旅立ったのだったら良かったo

シベリアまで気を付けて帰って、また初冬に元気に千葉に飛来して欲しいものですo

そして、私はオオハクチョウちゃん達を撮ろうと思っていた最近買ったばかりのデジカメを持って、そうだ、手賀沼にいるというコブハクチョウ達を見に行こうと、清水口を連れと後にしたのでしたo

手賀沼、昔一度来た事あったな〜o

こんなにでかい沼だったのね〜o

運良くコブハクチョウ達がいる場所は案外すぐ見付かって、



えっ、
こんなにいるの( ̄▽ ̄;)!!

20羽くらいかな!?

そして、気が荒いと聞いていましたが、結構接近しても我関せずという感じで、毛繕いに夢中な様子o

子育て中では無いからでしょうかo

人間に慣れている感じですo

大きくて白くてとても素敵です、コブハクチョウo

でもやっぱりシベリアから3000km、4000kmの距離を必死こいて飛んで来るオオハクチョウさん達、コハクチョウさん達に比べると渡らないこの方たちはどうしても野性味に欠けて見えた ^^;

私が特にハクチョウの好きなところは水面を助走をつけて飛び立つ時や、飛んで来て着水する時に飛行機が車輪を出すみたいに足を前に突き出すところなのですが、コブハクチョウさん達はそういうアクションが、ない一切 ^^;

まあそれは手賀沼が居心地良くて食べる物も沢山あるし平和だという事ですからね、守りたいこの平和o

今度は子育て中に子ども達を連れて歩いているところとやらを是非見に来たいです!

オオバン?も沢山いましたo

街中では見た事ない鳥がたくさんいて、手賀沼、良かったです(^-^)









夜は千葉駅そばの頑々坊子さんでとんこつ醤油ラーメン食べました!



この海苔に乗ってる魚粉は無くても美味しいな、と私は思いました(作文?)o